長男が福岡から帰ってきました。

 

 

 

これはお土産です。

台湾旅行のお土産もいただきまさた。

 

 

 

福岡と言えば、水害がありました。

滞在したお友だちの地域は、被害はなかったようですが

☔はかなり降ったようです。

また9日には、世界遺産に登録が決まった宗像・沖ノ島と関連遺産群、登録された宗像大社辺津宮のニュースも入ってきました。

 

 

 

**************
ペンキのことなら船津塗料店植物
****************
もし、よろしかったらクリックお願いします ⇒
人気ブログランキングへ

夫が、お弁当のサラダポットを

景品でもらってきてから

サラダランチ習慣がスタートしました。

 

 

 

これはコストコのガーデンサラダを

参考に作ってみました。

 

レタス

ブロッコリー

煮ぶた

グリンピース

トマト

ピーマン

キュウリ

人参

の順に入ってます。

 

キャップにドレッシング用のポトルが

セット出来ます。

今日は煮ぶたのタレを入れました。

食べる時、サラダにかけてシャカシャカします。

右側のフォークで食べます。

とっても便利。

 

 

お皿に出すと

こんな感じです。

かなりボリュームがあります。

 

息子達も持っていくので

肉を入れるようにしています。

 

鳥のササミや

豚シャブ

昨日は長男が作ってくれたローストビーフが

入りました。

 

このサラダに、おにぎりやサンドイッチがつきます。

 

次男がコンビニのスパゲッティサラダも

いけるというので

今度挑戦してみようかな😃

 

 


 

最近

小林麻央さんのブログ KOKORO 

をよく読んでいます。

 

いろいろなことを考えさせられます。

 

私も1日1日大切に過ごしたいです。

 

**************

ペンキペンキのことなら船津塗料店
ハウスご相談、お見積りも、どうぞ
***************

昨晩は、福岡から届いた牛モツ鍋に

キャベツとニラをたっぷり入れて

おいしくいただきました。

 

シメは、なんとラーメンです。

付属の、にんにくチップと赤唐辛子をトッピング。

 

ところが、辛い物好きの次男は

赤唐辛子を一本、手でちぎってラーメンに入れました。

 

次男の顔から汗が吹き出し、鼻をかんだ途端

「顔が痛い!」と騒ぎ始めました。

 

家族は、笑って、気にもとめなかったのですが

 

だんだん顔が真っ赤になり

保冷剤を顔にあてたまま

「痛い、ホントにまずいことになった。病院かも・・・」と言い出す始末。

 

インターネットで痛みの原因と対処方法を検索。

原因は手についた赤唐辛子の「カプサイシン」で

対処方法は

・油・・・メンタームをぬってみる。効き目なし。

・酢・・・匂いに気を付けてと長男がアドバイス。その様子は、かなり面白かった。

・コーヒー豆・・・珈琲豆を顔にあてる姿はかなり面白かった

など、手あたり次第ためしてみましたが

一向に効き目がありません。

最後に、痛み止めの「ロキソニン」を飲んだら

徐々に痛みが治まり、一段落。

 

その後、信じられないくらいお肌スベスベに

なったそうです。

「じゃ、また唐辛子顔につければ?」と聞いてみたら

「もう二度とやらない」と次男は言ってました。

 

めでたし、めでたし

****************
ペンキのことなら船津塗料店植物

****************

もし、よろしかったらクリックお願いします ⇒ 人気ブログランキングへ

 

 

いなごの甘露煮

お弁当に

 

『隠れて食べた。もう入れないで涙』と、長男

『みんなに叫ばれた。

 5匹は罰ゲーム用にされた。

 明日のお弁当にも入れて愛』と、次男

 

****************
ペンキのことなら船津塗料店植物

****************

もし、よろしかったらクリックお願いします ⇒ 人気ブログランキングへ


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM